鳥取県米子にて「第15代沈壽官展」開催

展覧会 | 2008年4月30日

鳥取県の西に位置し、東には「伯耆富士」とも呼称される大山がそびえる日本海に面した商都米子。江戸時代は城下町として繁栄していました。山陰ではこの米子を含めて4度となる。「沈壽官展」です。
 中国地方の友の会の皆様どうぞお気軽仁お出ましください。十五代も会場に詰めて、皆様との語らいを楽しみにお待ち申し上げております。

・会期 平成20年5月20日(火)~26日(月)
・会場 米子しんまち天満屋3階美術画廊
・ギャラリートーク 5月25日(日)午後1時より美術画廊にて
・お問合せ 米子しんまち天満屋美術画廊
 0859-351-1301

ページの先頭へ

会場にて

15代日記 | 2008年4月28日

 個展もいよいよ残すところ二日となりました。
 この辺りは大田区から多摩川を越えて来られるお客様も多く、工場を経営されておられる職人気質の方々が多いのが特徴です。そして僕が嬉しく思うのは、会場に何度も足を運んでくれる方がいらっしゃる事です。ご自分の作る仕事と比べておられるのでしょうか。
 何事にも結果は付いてきます。そして結果は望みどおりに操作する事は出来ません。良い商品であること(僕は時として『商品』と言う言葉を用います。何故なら全てプライスが付いているからです)は絶対必要条件ですが、流動的な要素がとっても全体の流れに影響を与えるからです。
 人と人の出会いも人と物の出会いも同じですね。だからやりがいもあるし、楽しいんですね。

ページの先頭へ

清風21号ができあがりました。

15代日記 | 2008年4月24日

清風21号が出来上がりました。
ニュースに、直心直伝を載せてあります。
ご覧ください。
http://www.chin-jukan.co.jp/news.html

ページの先頭へ

講演

15代日記 | 2008年4月24日

 今日は個展会場ではなく、滋賀の唐崎と言う町に来ました。
 高校時代の同級生が総務省にいて、以前から国際文化研修所での講演をたのまれてました。昨年秋の予定が、僕が入院してしまった為に急きょ流れてしまい、迷惑をかけました。それで今回になったのですが、今度は個展の日程が百貨店の都合でスライドしたために、かぶってしまいました。川崎からの日帰りです。

ページの先頭へ

会場入口

15代日記 | 2008年4月23日

17-1

ページの先頭へ

個展開始

15代日記 | 2008年4月23日

いよいよ始まりました。
 僕の催事の場合百貨店の了解が得られたら、会場の入口を正面から見えなくしてしまいます。黒いパーティションを交差させ、そこのずらした間を入口に見立てます。そのパーティションにタイトルを大きく掲げます。お茶席の『にじり口』の感覚で、外と内の世界の結界を作ります。以前、某店では『入口を塞ぐなんてふざけてる』と叱られた事もありましたが、非日常的空間を演出するために考えた事で、それなりに結構勇気がいるもんです。
 展示材料は和風の服紗や畳は用いず、艶消しの黒いカッティングシートとアクリルの板で構成します。
 プライスカードも敢えて左側に置きます。
 照明はピンとワイドを両方用いて、暗くなりすぎないように注意します。
 壁面は尊敬する友人である詩人の岡田哲也氏の直筆の詩を飾ります。
 BGMは専ら韓国の民族楽器を用いた瞑想曲。
 かように、作品だけでなく、空間の構成にも随分気をつかいます。仕事が良ければ、そんな事する必要は無いと言われるかも知れませんが、彫刻の人達は展示をとても大切にします。作品にとっても晴舞台ですからね。

ページの先頭へ

韓国大統領来日

15代日記 | 2008年4月21日

 昨夜は七時半から、帝国ホテルでの李明博韓国新大統領を囲む『同胞レセプション』にご招待頂きました。私を今だに『同胞』と呼んで頂くのは、少々面映ゆいです。なにせ四百年以上前の『クラシック同胞』ですから(笑)。たまたま今回の新大統領来日のお土産を依頼された事からこそのご招待なのです。それにしても指定されたテーブルナンバーは『1』。なんと大統領ご夫妻と同席でした。言葉が分からないので、壇上のお言葉も全く理解出来ませませんでしたが、アメリカから飛んできて、一時間後、時差ぼけも感じさせない、とても明快で穏やかな雰囲気の御夫妻でした。この方が極貧の生活の中から、一国の大統領に、しかも国民投票で選ばれた、まさに立志伝中の人物なんだと、ずっとお顔を見つめておりました。
 今日は福田総理との会談でしたね。総理は韓国国宝第一号『南大門』焼失のお見舞いを言ってくれたかなぁ…なんて思いながら川崎へと入りました。 沈

ページの先頭へ

川崎さいか屋で個展を開催

展覧会 | 2008年4月18日

来る4月23日より川崎さいか屋で個展を開催致します。お時間のある方、是非ご来場下さい。私も23日、25日、26日、27日、28日と会場におります。

ページの先頭へ