久しぶり。

15代日記 | 2008年10月7日

 原稿が多く、ブログ書くエネルギー無くしてました(笑)。
 もう飽きて止めたのか…と思われた様で、それも又気楽になれます。
 さて、あれよあれよという間に、株価は転げ落ちる様に急落。
 原因は『サブプライム』と云う名のいわゆる『事故米』。
 色々な物に混ぜて世界中の金融機関に売られたらしい。更に、買った連中も、更に他の物と混ぜて又売ったと言う。
 だから裾野は広い。しかも、元の事故米の量が日々増え続けてるらしく、ゴールが見えないのだ。
 
 元々無かった物が、元々在った物を壊す。
 良かれと思い考え出し、ついでに、スーパーコンピュータで高い金かけて、高度なリスク計算を繰り返し、絶対安心と思った同じ側に世界の切れ者全員が立っていたらしい。 
 これじゃ、リスク管理にならない(笑)。
 
 しかし、嘆いても無力だ。
 
 昔、バブルの頃があった。そして壊れた。
 例えると、店の向こうでシャンパン抜いて、ママもホステスも一緒になって散々騒いでた連中が、飲み代を踏み倒して逃げた。その後、こっちでチビチビ焼酎飲んでる客達に、ママが申し訳なさそうに『店が潰れるから皆で助けて』とお願いされた様なものだ。
 店はそこしか無いから泣く泣く払った。
 確か店名は『スナック日本』だった。
 
 僕達、物を造っている人間達には本当に分からない仕事だ。
 いずれにせよ、今後、奇策は無い。
 ハチマキ締めて働いて、又、焼酎飲むのだ。

ページの先頭へ